ローディング

ブログ

ブログ

ワイヤレスになったHTC ViveがE3に登場!ケーブルの制約なしにハイエンドモデルを体験

ハイエンドVRゴーグルの市場の一角を占める主要デバイスであるHTC Vive。スマホ差し込み型に比べ、PCと接続できることで得られるハイスペックな性能が魅力的でしたが、ケーブルによる接続を要する為、体験者の動きがケーブルに制限されるという問題点がありました。そんななか遂にワイヤレスタイプのHTC ViveのプロトタイプがE3にてお披露目となりました。

htcvivee3

ワイヤレスになったHTC Vive!その実力は

htcvivee3_1

E3で発表されたワイヤレスタイプになったHTC Viveは、無線でPCと接続することで、これまでのケーブルでの接続を要する状態を解消しています。「ワイヤレスギガビット」という技術を用いており、ギガ単位でデータを送信・高速通信し遅延無しでのVR体験を実現するとのこと。

htcvivee3_2

デモを体験したユーザーの感想によれば、HTC Viveと大差ない使用感で遅延等も感じられなかったそうで期待が募りますね。PCの近くで利用した場合が最も通信状態もよく、ワイヤレスとは言え「いつでもどこでも」と言う訳にはいかないようです。またまだプロトタイプの為かゴーグルの構造的にも、慎重な取り扱いを要求されるなど問題点はいつくか存在するようです。

正式なリリースはまだ未定で、今後も開発が継続して行われるようなので期待してきたいですね。

ワイヤレスハイエンドモデルの登場でイベントなども便利に

今回ご紹介したHTC Viveの新型は、ハイエンドモデルでワイヤレスタイプということもあり注目を集めています。この他にもGoogleもハイエンドでワイヤレスなゴーグルの開発を発表しており、更にVRゴーグルの市場は激戦化しそうです。

Intel’s Wireless Vive Headset Comes To E3 – VRScout

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top