ローディング

ブログ

ブログ

入学許可証からARで広がるキャンパスライフ!中国の大学がARで新入生を歓迎

iPhoneがAR対応を発表するなど、何かと注目度の高い技術の一つであるAR。今回ご紹介するのはそんなARを利用して行われた、とある中国の大学の新入生歓迎プロモーションです。

acceptance-letters_1

合格通知書に嬉しい仕掛け!ARが描く夢のキャンパスライフ

中国のノースウェスタン工科大学は新入生に向け、一風変わったAR機能付きの入学許可証を送付しました。

acceptance-letters_2

入学許可証をスマートフォンやタブレットで読み込むと、入学許可証の上に大学の地図が出現し、大学構内の様子やキャンパスライフのイメージ映像などが流れるしかけが施されており、多くの入学生を驚かせました。

acceptance-letters_3

このARを利用した入学許可証は、中国初の取り組みになるそうで、未来のエンジニアを育てる工科大学らしいユニークなプロモーションですね。新入生を歓迎するだけでなく、話題性の高いARを利用してアピールすることで、現高校生にも大学の魅力を伝えた取り組みです。

ARを通して書面に付加価値を

今回ご紹介したのは、ARを利用して合格通知書にプラスアルファの付加価値をつける、魅力的な取り組みでした。合格通知書以外にも、ギフトカードや年賀状、会社や学校のパンフレット等にも利用できそうですね。iPhoneのAR対応に伴い、注目していきたい活用法の一つです。

[参考サイト]
Chinese University Surprises New Students With AR Acceptance Letters – VRScout

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top