ローディング

ブログ

ブログ

Facebookの標準機能がVR対応の為のテストを実施!VR内でもfacebookニュースフィードなどの閲覧が可能に

いち早く他ソーシャルメディアに先駆けて360度動画への対応を発表したり、Oculusを買収するなどVR開発に非常に積極的な取り組みを見せるFacebook。そんなFacebookが、ニュースフィードなどの標準のソーシャル機能をVRに対応させる為のテストを行っていることを発表しました。

facebooksocial1

Oculus Home内で容易にFacebookの閲覧が可能に!

facebooksocial2

FacebookとOculusは、これまでのOculus標準ブラウザ内での閲覧とは違う、Oculus Home内でFacebookを閲覧する為の新しいFacebookのUI・システムの開発を行っています。

PC向けサイトをVR専用ブラウザで閲覧していたこれまでとはことなり、VR専用のUIでより見やすく使いやすくFacebookを楽しむことができるようになるそう。ニュースフィードやメッセージ機能などFacebookの標準機能にも対応し、PCやスマートフォンでの利用時と変わらないかたちで利用することが可能だそうです。

※現在はテスト段階で一般利用は開始されていません。

VR用のUIの事例としても注目?

今回Facebookが行うPC・SPでのUIをVRように組み直すという試みは、今後VR普及につれ必須となる作業とあって、今後Facebookがどう言った形でVR専用UIの開発を進めていくのか、非常に期待が集まっています。Facebookの提唱するUIがある種の指標となることは間違いないので、今後の発表にも注目していきたいですね。

You Will Soon Be Able To Browse Facebook Using Your Gear VR

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top