ローディング

ブログ

ブログ

現代アーティストによるVRで鑑賞するアート作品を集めたバーチャル美術館「Acute Art VR」

革新的な取り組みでこれまでの芸術表現とは一線を画す、現代アート。VRはそんな現代アートシーンからも注目を集めています。今回ご紹介するのは、現代アーティストによるVRで鑑賞するアート作品を集めたバーチャル美術館「Acute Art VR」です。

acute-art-vr_1

バーチャル美術館「Acute Art VR」

VRに作品を展示するだけでなく、VRで鑑賞することを前提に制作されたVRアート作品を集めたのが「Acute Art VR」です。Snapchatと連携してARで彫刻を展示したアーティストJeff Koonsの作品など、世界をリードする現代アーティストによるオリジナルのVRアートを無償で鑑賞することができます。

acute-art-vr_3

acute-art-vr_4

展示されている作品には、幻想的な霧のような虹をテーマにしたインタラクティブな作品や、先述で紹介したJeff Koonsによる金属風船と表現される特徴的な彫刻の動くバレリーナなど、VRで楽しむためのデジタルアート作品が集います。リアリティの高い作品から抽象的なものまで幅広いラインナップが揃えられているので、隅々まで楽しむことができそうです。

VRは新たなアートの展示場所としても

VRは作品の表現手法としてだけでなく、新たな作品展示の場としても注目を集めています。ご紹介したように、複数のアーティスト同士が協力し合うことで仮想空間に、アート発表の場を設けることができます。現実での展示とことなり、世界中のさまざまな人々にリーチできることも注目の理由のひとつとなっているようです。VRがアート業界にどのような影響を与えるのか、期待が高まる取り組みです。

[参考サイト]
Acute Art Launches New Virtual Art Museum in VR – VRScout

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top