ローディング

ブログ

ブログ

VRで熱気球で空の旅へ!熱と風の感触までも感じられるリアルなバーチャル飛行体験

深い没入感を誇ることから、リアルとは全く異なる体験を可能にしてくれるVR。そこに更に五感を刺激するセットや仕組みを加えることで、より深い没入感を体験者に与えることができます。今回ご紹介するのはそんなVRの没入感を専用のセットで高めたイベント向けVRコンテンツです。

air-ballon-ride-vr_3

VRで熱気球の旅へ!没入感高める本格的なセット

air-ballon-ride-vr_1

こちらは熱気球に乗り込んで空の旅が味わえると言う、VRコンテンツ。大型のブランコのようなセットに、実際の気球に使用されるような藤の篭がぶら下がっており、そこに乗り込んでVR体験を開始します。

air-ballon-ride-vr_2

篭の上部にViveトラッカーが取り付けられており、篭の動きを認識。リアルタイムで映像に反映されます。さらに送風機による風や気球の発する熱、香りなども再現されており、非常にリアリティのある体験を味わえるそう。

体験者の反応を見ても、素晴らしい体験であるということが伝わってきますね。セットにこだわったVR体験のご紹介でした。

何か一つ加えるだけでも体験性はアップ

コンテンツのクオリティを上げる為とは言え、これ程大型のセットを用意するのはなかなか難しいものですよね。しかし、ご紹介したように全てを揃えなくとも、風や香りなど、何か一つでもプラスすることで大きく体験性を向上させることができます。是非VRコンテンツを用意する際は、セットにも何か一手間加えてみて下さい。

[参考サイト]
Take a Ride in this VR Hot Air Balloon – VRScout

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top