ローディング

ブログ

ブログ

VRでゲームオブスローンズの世界を体感!米国の大人気ドラマのVRプロモーション

今回ご紹介するのは、米国の大人気ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」のVRプロモーションです。ハリウッド映画並の予算を以て制作されていることで有名なこちらのドラマ。番宣も凝ったものが多いことで有名です。そんなこだわりのVRプロモーションを御覧ください。

gameofthrones_hbo_image11

ドラマの世界をVRで体験する Ascend the Wall

こちらは米国の大人気ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」の宣伝の為に作られたVRコンテンツ「Ascend the Wall」。

Ascend the Wallでは、ユーザーがまるでドラマの登場人物になったかのような気持ちで、ゲーム・オブ・スローンズの世界を体感できます。

hbo_got_exhibit_at_sxsw_2

ユーザーが体験するのは、この作中の舞台の一つである断崖絶壁にある、今にも壊れそうな木造のエレベーター。

2015040101035319169

VRゴーグルを付けて、実際のセットにそっくりなエレベーターに乗り込むと体験スタート。

game-of-thrones-season-5-castle-black-wall

すると、この断崖絶壁をエレベーターはぐんぐん上昇し、高さ700フィートにまで到達。

game-thrones-oculus-rift-experience-video

更にユーザーには、体感をアップさせる極寒の地を思わせる冷風が吹き付けます。

ドラマの世界を体験できるとあって、体験者は皆大喜び。大盛況に終わったようです。

TV界に広がるVRプロモーション

映画業界ではよく見かけるようになってきたVRプロモーションですが、徐々にTV業界にもその波を広げつつあるようです。日本でもテレビ朝日がイベントでVRを使ったバラエティ番組のプロモーションを開催し話題になりましたね。

今回ご紹介したゲーム・オブ・スローンズのように、セットなどを展示するとチープになりがちな、ファンタジー等の現実離れした世界観をテーマにした作品でも、ユーザーに深い没入感を与えられるのがVRの利点ですね。プロモーション以外にも、番組提供形式そのものにVRが採用されたりするなど、利用が広まりつつあるVR。これからどのように活用されていくのか、期待が募ります。

Ascend the Wall 詳細

企業:HBO
分野:TV
国:アメリカ

公式サイトはこちら
Game of Thrones

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top