ローディング

ブログ

ブログ

外出時の事故を防ぐために!世界最小のネコ専用VR「CAT VR」

愛玩動物として長く人々に親しまれてきたネコ。自由を好む性質から放し飼いにされる傾向の多かったネコですが、近年、放し飼いによる事故を防ぐ為、その飼育方法自体が見直されてきています。今回ご紹介するのはそんなニーズに対応した、室内飼いされるネコのストレスを発散するために考えられたネコ専用VRです。

cat-vr_1

室内でも外の世界を駆け回る!世界最小のネコ専用VR「CAT VR」

cat-vr_2

cat-vr_3

室内飼育でかかるネコへのストレス軽減の為に制作された、「CAT VR」はネコの為に開発された世界最小のVRのデモです。

ネコが装着できるようサイズを合わせて設計された、超小型のVRゴーグルを通して、魚市場などのネコにとって魅力的なスポットへお出かけしたり、巨大な毛糸玉やダンボールのアスレチックで遊ぶことができます。

実際にネコが体験して、そのストレスが軽減されているのかを確かめるすべはありませんが今までにない新しい取り組みだと感じました。まだ本格的に始動しているプロジェクトでは無いようですが、今後の発表にも期待していきたいですね。

動物もVRを楽しむ!?

「CAT VR」はまだデモ段階ではありましたが、今後の発展が楽しみになるような自由な発送のプロジェクトでした。現在ではVR体験を本格的に動物たちに共有することはできませんが、将来の技術革新次第では可能になるのかもしれませんね。

[参考サイト]
| RAFFI MARTINS

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top