ローディング

ブログ

ブログ

全世界に無制限に観客を動員可能!VR空間のコンサート会場プラットフォーム「CEEK VR」

VRは仮想空間であるが故に世界中の人々と同時に同じ空間に集うことが可能になるなど、現実空間では成し得なかったデジタルコンテンツならではの使い方が可能になっています。今回ご紹介するのは、そんなデジタルコンテンツならではの特性を利用したVR空間のコンサート会場プラットフォーム「CEEK VR」です。

ceek-vr_1

VR空間を通し世界でコンサートを!CEEK VR

ceek-vr_2

「CEEK VR」は、アーティストのVRでの活動を支援する為に考案されたVR空間のコンサート会場です。VRの特性を活かし、無制限に座席数を確保出来る他、世界各地から観客を動員することができます。

ceek-vr_3

国際的に著名なアーティストのLIVEチケットは直ぐに売り切れてしまうことが常で、アーティスト側は座席を用意できなかった分、収益の機会とファンを逃してしまっていましたしかしVR空間上に無制限に観客を収容出来るコンサート会場を設けたことで、その取りこぼしをなくそうとする取り組みが「CEEK VR」です。

ceek-vr_4

すでに「CEEK VR」にはレディガガ、エルトン・ジョン、スティング、ケイティペリー他100を超える著名なアーティストのコンテンツを擁し、多数のユーザーを確保しているそう。

新しい音楽配信の形としてはもちろん、VRにおけるビジネスモデルとしても注目を集めているそう。今後の展開にも期待して行きたいですね。

場所や地域に囚われないビジネススタイル

VRの特性を活かすことにより、これまで出来なかった分野でも、オンラインショッピングのように場所や地域に縛られないビジネスが可能になってきています。中でも注目を集めているのが、車の試乗や、住居見学など、体験を目的としたコンテンツ。今回ご紹介した「CEEK VR」では、その体験がそのまま資金に繋がるので、注目の高いビジネスモデルとされるのにも納得ですね。

[参考サイト]
This Platform is Using Blockchain to Sell Unlimited Concert Seats in VR – VRScout

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top