ローディング

ブログ

ブログ

絵画を鑑賞は内側からの時代へ!?VRを使って絵画の中へ「dreams of dali」

絵画を鑑賞するのに外側から見るのが一般的で当たり前でしたが、絵画を内側から見る新しい鑑賞方法が登場したのでご紹介したいと思います。

blog_vr_0602dali

dreams of dali

シュールレアリズムで特徴的な歪みのある世界を描くことで有名な画家であるサルバドール・ダリの絵画の世界を実際に体験できるという映像です。体験者はダリの生み出す、独特のパースの歪みや非現実的な色彩が隅々まで再現されたVRのなかで思い思いに作品を闊歩し、ダリの絵画の世界を楽しむことが出来ます。

TheDaliMuseum_DreamsofDaliTrailer16

dreams of daliから学ぶこと

今回はVRの中にアナログで描かれたアート作品を再現する試みのもと制作された作品でしたが、昨今のVRアートの急速な発展を見ていると、制作から鑑賞まで一貫したVRアート登場の日も近いのかもしれません。新たなアートツールとして、またアートの鑑賞方法の一つとしてVRがアートシーンに与える影響は計り知れません。

[参考サイト]
The Dali Museum

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top