ローディング

ブログ

ブログ

VRでイルカとスイミングを楽しむ!自閉症・うつ病の治療にも「Dolphin Swim Club」

イルカ療法という治療をご存知でしょうか?カナダ発の治療法でイルカと一緒にプールの中を泳ぐことで自閉症やうつ病の治療に役立てることができる、と言う最近注目を集めている医学界でも認められた治療法です。しかし、そんな治療を行うには高額の医療費が不可欠。今回ご紹介するのは、そんなイルカ療法をVRで行うことで、もっと手軽に治療効果を得ようと言う取り組みです。

dolphin-swim-club

VRでイルカと泳ごう!治療にも役立つ「Dolphin Swim Club」

「Dolphin Swim Club」はイルカと泳ぐ医療用VR開発の為に始動したプロジェクト。患者がVRでイルカと一緒に泳ぐことで、イルカ療法と同じような治療効果を得ることを目的としており、体験では患者が防水加工の施された水中メガネのようなVRゴーグルを身につけ、美しい海で撮影されたイルカの360度映像を見ながら、実際にプールの中で泳いで行われます。

非常に美しい映像なので、これによる癒やし効果は大きそうですね。また実際にプールで泳ぎながらの体験なので、没入感も大きいように感じます。

今後同プロジェクトによる治療効果の成果にも期待したいところですね。

VRを治療に役立てる

高価なクスリとしてVRを代用することは困難ですが、ご紹介した「Dolphin Swim Club」のような環境・社会療法には非常に適した応用となりそうです。今後の研究成果にも注目していきたいですね。

The Dolphin Swim Club: Echtes Tauchen mit VR-Brille für den guten Zweck

The Dolphin Swim Club

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top