ローディング

ブログ

ブログ

世界中で大活躍のVR。様々な分野での活用例をご紹介!

目の前に仮想空間が広がり、のめり込んでしまうVRはいろんな場面で利用できます。既に様々な分野で活用されているVR、皆さんは街中で見かけたことがあるでしょうか。没入体験とも呼ばれるVRは、リアルな世界を容易に見せることができ、思わず声の出ることや体が大きく動いてしまうこともあります。そのリアルさに世界中が魅了され、現在は様々な場面で大活躍のVR。今回は、世界でのVR活用例を分野別にご紹介していきます。

様々な分野で活躍するVR

いろいろな場面を現実に近い形式で体験ができるVRは、記憶への定着がしやすく、エンターテイメントからトレーニングまであらゆる場所で活躍しています。

教育分野でのVR活用

状況を容易に視覚化できるVRは、遠い国の美術館に行ったり、満天の星空を見ることもできます。ヘッドセットを装着することにより、周りにいる人と距離を置くことができるためより集中できる環境にすることができます。反対に、仮想空間上で他の生徒とも関わりを持つことができ、同じ体験を味わうことができるため協調性の向上にもつながります。実際にそこにあるかのような体験ができると記憶にも定着しやすく、教育分野でのVR活用はとても魅力的なものでしょう。

観光分野でのVR活用

観光分野におけるVRは、実際に観光地を訪れているような感覚を100%再現できるわけではありません。しかしVRは観光地の情報や感触を取得でき、その場所がどんな場所なのか、何があるのかをユーザーに効率的に伝えることができます。例えば観光地でのお土産に、きれいに縁取られたポストカードを渡すよりもVR体験を共有する方が魅力的かもしれません。

軍事技術でのVR活用

大きな危険が伴うために多くの制限がある軍事技術では、VRの利用は革新的でした。組織が危険を伴う訓練を行うためには、例えば武器を使用するために使用が許されている場所へ出向くなど、多くの時間と費用がかかります。VRはその場で危険を伴う様々な訓練を安全に行うことができます。さらに物理的な学習ツールと組み合わせれば射撃や測定の全体作業をツールに任せることができ、より実践的な訓練を簡単に行えます。

設計におけるVR活用

今まで3Dグラフィックの作成は、高価なソフトと練習が必須とされているものでした。VRを利用すれば、リモコンの簡単な操作のみで3Dグラフィックを作成することができ、これは迅速かつ円滑に設計作業を行えることを示します。現在では、あらゆるプログラムが制作され、誰でも簡単に3Dの描画、成形、作成することが可能です。

建築・建設分野でのVR活用

多くの異なる分野の専門家が関わる建築・建設分野では、3D図面が一つのコミュニケーションツールとなっています。画面上の3D図面だけでなく、VRを利用して実際に図面の中に入ることができると、オブジェクトのスケール感を間違いなく共有することが可能です。現在VRは不動産業界でも大変人気であり、それはクライアントにとってよりリアルな体験が重要なことを示し、実際に足を運ばなくても物件について詳しく知れることが人気理由の一つでもあります。

医療分野でのVR活用

VRは医学分野における様々な目的で利用されています。例えば、PTSD療法や、理学療法、パフォーマンスの測定など。VR技術はまだ新しいため、長期的な利用研究は行われていませんが、短い期間の試験では様々な肯定的な結果が出ています。最も明確に結果が出たのは、心理療法として患者がVR上で様々な体験をして心の傷を癒し、対応力を付けられたことだと言います。

アート分野でのVR活用

アートの分野では、今までとは全くちがったパフォーマンスを提供するとしてVRが注目されています。物理的な世界とデジタルな世界を混在させることのできるVRは、記憶に残るアート体験にもなります。また、実際のアーティストの動きをデジタル化して再投影することも可能で、これからのアート分野でのVR活躍はまだまだ幅を広げていきそうです。

映画業界でのVR活用

現在フラットスクリーンで上映されている映画をVR化することで、素晴らしい没入体験をすることができます。映画界では、VRを広告の一部として利用することが受け入れられてきましたが、現在ではVRの関心が高まり、映画自体をVR化することも考えられています。視聴者はVRで映画の中に入り込むことによって、まるで自分も映画の一部になったようで出演者との繋がりを感じ、映画のイベントエンゲージメントも向上も期待できます。

エンターテイメント分野でのVR活用

現在、ゲーム産業は急成長を続けています。ゲーム愛好家には熱中的な方が多い傾向があるため、自宅でゲームをする方の多くがVRデバイスを購入しており、最新のVRゲーム開発への投資が可能になります。コントローラーでは実際にゲーム内の武器を自分の手で操作することができ、没入型のゲーム体験はユーザーを夢中にさせています。ゲーム産業はこれからも成長を続けることが予測されます。

VRの活用で世界が変わる

今回は、様々な分野でのVR活用例をご紹介しました。いかがだったでしょうか。様々なVR活用例を知ることは、まだ知らない活用方法が見つけられることはもちろん、新しい活用方法の発見に繋がるのではないでしょうか。5Gの時代も近く、VRは更なる躍進を遂げることが予想されます。それにより、世界が変わり、より一層豊な暮らしになるのではないかと期待します。弊社でもVR活用に関する様々なアイデアをご提供しています。VRに関することはぜひお問い合わせください。

参照元:https://maruvr.ee/en/practical-examples-of-virtual-reality-applications-in-estonia-and-the-world/

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top