ローディング

ブログ

ブログ

Facebookが発表したGear VR用の360度VRアプリ「Facebook 360」

他ソーシャルメディアに先駆けて360度コンテンツを導入するなど、360度VRに積極的な取り組みを見せていたFacebook。そんなFacebookがついにGear VR専用アプリケーションの開発を発表しました。

Facebook-360-Login-Screen

FacebookがVRアプリに!「Facebook 360」

Facebook-360-Title-Card

Facebook-360-Grid

「Facebook 360」はFacebookが開発したGear VR専用のアプリケーションです。

Facebookに投稿されている360度写真・動画約2500万以上を、より没入感の高いVRで楽しむ為に開発されたそう。

友人の投稿した360度コンテンツを楽しんだり、そしてタイムライン上の360度動画を閲覧するのは勿論、企業やクリエイター、個人などが投稿した人気の360度動画を探す為の検索機能やニュースフィードから保存した360度コンテンツを一括でまとめてくれる機能を搭載。これによって使い勝手が向上し、スムーズに360度動画コンテンツのみを楽しむことが出来るようになりました。

ソーシャルVRが注目される中、その走りにもなりそうな今回のアプリの実装。ご興味を持たれた方はダウンロードされてみてはいかがでしょうか?現在対応言語は英語のみのようなので、その点にはご注意下さいね。

Facebookの360度動画を遂にVRでも

Facebookは360度VR映像をそのまま投稿できる貴重なソーシャルメディアだけあって、各企業がこぞってハイクオリティな動画を投稿していたのでそれをVRゴーグルで楽しめるのは良いですね。待ちに待った機能の実装なのでは無いでしょうか。360度コンテンツに疎い方でも気軽に楽しめる検索や便利な保存の搭載も嬉しいですね。おすすめしたいGear VR用アプリケーションのひとつになりそうです。

[公式appページ]
Facebook 360 | Oculus
[参考サイト]
Facebook Launches Its First Dedicated VR App – VRScout

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top