ローディング

ブログ

ブログ

VRでまるで人間と対話するように人口知能と会話!VRでの新しい物語体験「Fall in Love VR」

情報蓄積を繰り返し、適切な行動を学んでいく機械学習。学ぶ内容によっては人間を凌ぐ結果を出すことも。今回ご紹介するのは、そんな人工知能とVRを組み合わせた新しいストーリーテリング体験「Fall in Love VR」です。

fall-in-love-vr_2s

リアルなアバターを持つ人口知能と対話!「Fall in Love VR」

「Fall in Love VR」は人工知能に人間の会話を学習させ、人間とリアルタイムでアバターを対話させる斬新な物語の表現手法を採用したVRです。

fall-in-love-vr_1

fall-in-love-vr_3

 
ゲームをスタートさせるとユーザーは、対話するアバターを幾つかのタイプの中から選ぶことができ、そのアバターから渡されたカードを使って対話を行います。カードには決まった質問が書かれており、ユーザーがその質問を行うと、アバターが状況や声色などから判断を行い適切な回答を返すというもの。

ただの人工知能だけでなく、見た目も備わっているとなるとより一層リアルに感じられますね。実際の体験会の模様では、体験ユーザーの殆どがその結果に驚いたようです。

人工知能にVRで人間そっくりの外見を与え、あたかも本当に対話できているような体験が可能な面白い取り組みでした。

リアルなアバターで人工知能をより魅力的に

高度な知能をもつ人工知能ですが、機械的な外見ではやはり作りもの感は否めず、親しみが持てないと言う欠点がありました。しかし、リアルなロボットを制作するにはコストが掛かるのも事実。そんな場合に最適なのが今回のようなVRでリアリティのある外見を与える方法なのかもしれません。ご紹介した「Fall in Love VR」は、まだ初期段階プロジェクトなので今後の活躍と飛躍にも注目していきたいですね。

[参考サイト]
Can You Fall in Love in VR? – VRScout

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top