ローディング

ブログ

ブログ

VR酔いが軽減される技術「FOV」

VRで一番の問題と言っても過言ではない「VR酔い」が軽減されるシステムをコロンビア大学が開発したのでご紹介したいと思います。

feiner-vr-400

FOV

FOVとは、ユーザーの動きに合わせて視野の周辺を狭めていくことで自分の感覚とバーチャル世界での不一致を最小限に抑え、酔いを軽減するといったシステム。コロンビア大学のレポートによると、テストに参加した30人のユーザーはFOVがあったほうが酔いが少なく快適にプレイ出来たとのこと。さらに、多くのユーザーがFOVに気づかなかった。つまりユーザーは没入感を損なうことなくVR酔いを大幅に軽減できる。

VRをもっと快適にプレイ

ゲームコンテンツが増えてくる中で重要視されていたVR酔い。そのVR酔い軽減によってユーザーは長時間、快適にプレイすることが可能になり、開発側も選択肢が増えると思います。酔いを抑えることによって、さらなる没入感に期待したいですね。

[参考サイト]
FOV

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top