ローディング

ブログ

ブログ

巨匠フランク・ロイド・ライトによる名建築がVRで蘇る!トッパンVR『帝国ホテル・ライト館の再現』

建築の巨匠と呼ばれたフランク・ロイド・ライトをご存知でしょうか?名だたる名建築を設計したことで有名な建築家です。今回はそのフランク・ロイド・ライトの建築で、傑作と名高い帝国ホテルのライト館をVR内で再現した取り組みをご紹介します。

frank-lloyd-wrightvr1

名建築が蘇る『帝国ホテル・ライト館の再現』

フランク・ロイド・ライトの名建築、帝国ホテル・ライト館。長らく人々に親しまれた後、惜しまれながら解体され今は目にする事ができない建築です。

frank-lloyd-wrightvr2

そんなライト館をVR上で再現したのが、こちらの『帝国ホテル・ライト館の再現』。帝国ホテル協力の下、当時の資料などから正確に表現されたライト館を堪能することができます。美しい計算された照明や色あせていない屋根の鮮やかな色を、まるでタイムスリップしたような感覚で味わえるのは嬉しいですね。

VRで過去の文化財を再び

今回ご紹介した『帝国ホテル・ライト館の再現』のVRの制作に当たった凸版印刷では、文化財のアーカイブデータをVRで再現する取り組みを行っており、今後も同様のプロジェクトを進めていくとのこと。失われたり、見に行くことが困難な、貴重な文化財をVRで体験出来るのは嬉しいですね。今後の展開にも期待したいところです。

[参考サイト]
凸版印刷|凸版印刷、帝国ホテル旧本館VR再現

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top