ローディング

ブログ

ブログ

PCスマホ不要!DayDream対応のGoogleの新スタンドアロンVRゴーグル

昨年VR用プラットフォームDayDreamと、対応VRゴーグルDayDream Viewを発表したGoogleが、新しいVRゴーグルの制作を発表しました。DayDream Viewがスマートフォンを差し込んで使用するタイプだったのに対し、今度の新VRゴーグルはPCとスマホが不要の完全スタンドアロン型となり注目を集めています。

0522

PC・スマホ不要で高い没入感を実現する、Googleの新スタンドアロンVRゴーグル

GoogleがHTC、Lenovoらパートナー企業と共に開発している新しいVRゴーグルは、スタンドアロンと呼ばれるPCやスマートフォンとの接続が不要な完全スタンドアロンタイプであると発表しました。

新しいVRゴーグルはスマホ一体型よりも高いスペックを持ち、ケーブル類に縛られない為、既存のVRゴーグルに比べてより没入感の高い体験が可能だそう。

「WorldSense」と呼ばれるインサイドアウトポジショントラッキングを利用しており、単体での位置追跡も可能となっており、使用者はより自由にVR空間で動き回ることができると期待されています。

今年度の後半ごろに発売予定とのことで、期待が募りますね。

イベントなどでの利用にも!スタンドアロンの利点

今回ご紹介したGoogleの新VRゴーグルは、スタンドアロンと呼ばれる単体完結型のゴーグルになります。ハイエンドと呼ばれるHTC Viveなどと同等の性能を持ちながら、体験者が身軽に動き回れるコードレスな構造はVRイベントには持って来いなのではないでしょうか。他にもセットや荷物の削減にも繋がりそうな今回のVRゴーグル。正式な販売開始が楽しみです。

[参考サイト]
Standalone Google VR Headsets Coming from HTC and Lenovo – VRScout

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top