ローディング

ブログ

ブログ

マイクロソフトが描くホロレンズを使った未来の暮らし

今注目を集めているマイクロソフト製のVRゴーグル「HoloLens(ホロレンズ)」。ゴーグルの映像と現実世界を重ねてみることが出来るMRと呼ばれる次世代の体験が可能です。そんな未知なるデバイスへのイメージが湧く動画を幾つかご紹介します。

a67d3d33-e1e5-4cf7-bf3d-dbe1befc8d8c.0

VRを超える?MR体験 Microsoft HoloLens

こちらが日本のパートナー向けに制作されたHoloLensのイメージトレーラーです。

03_03

HoloLensの最大の特徴はこの半透明のレンズ部分。
こちらを通して見ることで現実世界にホログラフィックを投影出来るMR体験が可能になるのです。

maxresdefault

HoloLensを使用した世界のイメージ映像では、リビングとゲーム空間を一体化させたり、

スクリーンショット 2017-01-23 14.15.39

遠方のユーザーに円滑に的確な指示を出したりなどこれまでの日常を凌駕する体験が描かれています。

Microsoft-HoloLens-PivotPoint-RGB

PCで製作したCGをHoloLensでチェックするなど、クリエイティブ方面での活躍も期待されています。

建築方面での活用や

HoloLensを利用したバーチャルツアーなどの構想も。

これからの開発でどんなツールが生み出されるのか楽しみになりますね。

現実と共存する仮想空間MRの強み

MRでは現実空間に重ねてグラフィックを投影できることが、VRにない強みとなると大きな注目を集めています。例えば、VR空間では現実の道具をそのまま利用することができなかったため、その都度体験内容に合わせたコントローラーを作成することもあったのですが、MRであれば現実の空間・物をそのまま流用することが可能になります。前述などVRとはまた違った体験、活用法が期待されるMR。これからの開発に期待が高まるツールです。

[参考サイト]
Microsoft HoloLens | オフィシャル サイト

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top