ローディング

ブログ

ブログ

解剖学をVRで学べるソフト「VR Human Anatomy」

メディカル・アニメーションスタジオの「Vedavi」がスイスのチューリッヒ大学と共同で、解剖学の学習を実践的なものにするためのVRソフト「VR Human Anatomy」が試験的運用されているのでご紹介したいと思います。
ygmP4sxxwzCGxE00xvprh

VR Human Anatomy

VR Human Anatomy(VR人体解剖)とは医学書やプラスチックモデルの代わりに、VRでより実践的に学習できるソフトウェアです。VR内でより詳細に観察でき、Oculus Touchと併用することで、自分の手で検査している体験を可能に。各部位ごとにいちいち標本や参考書を棚から出す手間も省けるので、時間の短縮にも。また、観察だけでなく、筋肉や血管などの収縮の様子も見る事が可能。現在はチューリッヒ大学の医学部にて試験的運用が行われており改良を続けているそうです。

image005-720x720

f3wKzSJxwzAjtinPx86YPrdJWCJUX3tmpRVE9v1DZCexSKjkZSVILJwc6t8gk7VbF4VJeL0FMTuFBirh90J3Oqtj

VR Human Anatomyから学ぶ事

医学の世界でも普及してきたVR。いまは試験段階ですが、VRで命を救うなんて時代が来るのを期待したいです。しかし、VRに馴染みがない方からしたら不安になる方もいらっしゃると思うので、VR自体の普及も大事になってきそうですね。

〔参考サイト〕
VR Human Anatomy

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top