ローディング

ブログ

ブログ

ゲームとフィットネスを組み合わせるVRモーションプラットフォーム「ICAROS」

室内での運動をより楽しみながらできるとして、注目を集めているVR体験とフィットネスを組み合わせた取り組み。今回ご紹介するのは、そんなVRを利用した運動の為のフィットネス器具「モーションプラットフォームICAROS」です。

ICAROS

VRで室内運動ももっと楽しむ為の「ICAROS」

「ICAROS」はVRを使いながらフィットネスを楽しむ為だけに開発されたVRモーションプラットフォームです。

フィットネス中に体験するVRは、空中に設置されたサークルの中をくぐるシンプルな内容になっており、操作はバーを握り、体の傾きと体重の移動のみで行います。

器具は両手で掴む操縦桿と両足を乗せる固定台のみの非常にシンプルな作りで、手足の筋力と腹筋のみで己を支えなければならないので運動効果はかなり高そうです。

既存の器具に取り付けたり、器具の動きと連動させるような形で利用するタイプのVRや機器は数多く出ていましたが、こういったVRでの利用のみに特化したフィットネス器具は珍しいですね。

広がるフィットネス業界でのVR需要

ご紹介したVR専用のフィットネス器具「ICAROS」の発表は、フィットネス業界でのVR体験の需要の高まりを感じさせるものでしたね。そのうちVRフィットネス専門の施設なども発表されるようになるかもしれませんね。今後の発展・発表にも期待していきたいです。

[参考サイト]
Motion Platform Company ICAROS Takes on 'Seven Figure Investment' to Advance VR Heath Device – Road to VR

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top