ローディング

ブログ

ブログ

日本の伝統文化をVRでもっと気軽に!海外向けVRコンテンツ「IKEBANA VR EXPERIENCE」で

日本の伝統的のひとつであり、外国でもアートとして人気の高い生花。しかし海外では気軽にはじめるには少々ハードルの高いコンテンツでした。今回ご紹介するのはそんな生花をもっとキャッチーにVRで楽しむことの出来る、海外向けコンテンツ「IKEBANA VR EXPERIENCE」です。

ikebana-vr-experience

日本の伝統現実をVRで楽しむ「IKEBANA VR EXPERIENCE」

ikebana-vr-experience_1

ikebana-vr-experience_2

ikebana-vr-experience_3

IKEBANA VR EXPERIENCEはいけばなの基本的な作法を、VR空間で楽しむことの出来るコンテンツです。夜桜の見える、日本の伝統的で美しい座敷でいけばなを生ける風流な体験を楽しむことができます。

体験では草月流の基本花形をシュミレーションする事ができ、動作の度に英語字幕のガイドが出るため、日本語がわからない英語圏の方でもスムーズに体験を行うことができます。

実際にこういった体験に赴くと、周りの声や様子・雑音が気になりがちです。講師すらも存在しない静かな空間で集中して生花に挑めるのはまさにVRならではと言ったところですね。

VRを介して日本の伝統文化の魅力を伝えるVRコンテンツでした。

VRで伝統コンテンツをキャッチーに

生花、茶道など、海外在住の方には何かと敷居の高い印象を受ける日本の伝統文化。ご紹介した「IKEBANA VR EXPERIENCE」ではそんな敷居をデジタル化することで下げ、もっと親しみやすいものにしていました。伝統文化だけではなく、乗馬などなかなか一歩を踏み出し辛いコンテンツにも同様な応用をしていけそうですね。

[参考サイト]
IKEBANA VR EXPERIENCE 〜BBmedia Brand-J project〜

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top