ローディング

ブログ

ブログ

VRで気軽にギャラリーに展示をレンタル!仮想空間に生み出されたVRアートギャラリー「Ikonospace」

専用の機器さえあれば、世界各地時間を問わずにデジタル上で空間を共有することのできるVRの仮想空間。そんな特性を活かし全世界にアートや芸術作品を発信できるとして。美術業界や博物館などからも注目が集まっています。今回ご紹介するのはそんな仮想空間の特性を活かした、VRアートギャラリープラットフォーム「Ikonospace」です。

ikonospace_1

アートを仮想空間へ共有!VRアートギャラリー「Ikonospace」

Ikonospaceは芸術作品をもっと気軽に世界に発信できる仮想空間のアートギャラリープラットフォームがスタートしました。

VR空間に作られた仮想のアートギャラリーでは時・場所にとらわれずグローバルに作品を発信できるほか、観光客や他のゲストを気にせず作品を静かな空間でじっくりと閲覧することができます。

またアートギャラリーの編集がプログラミングなどの専門的な知識がなくても可能なのが特徴。PCからアートをドラックアンドドロップするだけの簡単な操作で自分だけのギャラリーをつくりあげることができます。

今後機能としてオーディオガイド、ビデオ、インタラクティブなどの機能を実装する予定があるとのことで、より充実したコンテンツとなっていきそうです。

新たなアーティストの発掘にも

今回ご紹介した「Ikonospace」は、優れた著名なアート作品を全世界にシェアするという面だけでなく、まだ名前を知られていない埋没していたアーティスト達の発掘にも役立つのではないかとして注目を集めています。なんらかの理由から発表の機会を失い無名となっていたアーティストたちが、VRを介して羽ばたいていく日も近いのかもしれません。

[参考サイト]
Create and Curate Your Own Virtual Art Exhibition With Ikonospace – VRFocus

[公式サイト]
Ikonospace

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top