ローディング

ブログ

ブログ

VRでマイクロな世界を体験・学習する!見えない世界を分かりやすく案内する「Micro Cosmic Worlds」

VRを使った教育ツールは、教育に役立つ体験を、僅かな時間でコストを抑えて生徒に体験させることが出来るとして注目を集めている活用法の一つです。GoogleのExpeditionsなどが著名ですね。今回ご紹介するのも、そんな学習ツールの一つとして開発されたSteamアプリ「Micro Cosmic Worlds」です。

micro-cosmic-worlds_1

VRで未知なるマイクロな世界を探訪する「Micro Cosmic Worlds」

「Micro Cosmic Worlds」は、普段目にする事ができない視点からマイクロ単位の世界を体験することが出来る学習アプリ。体験者はNinaと呼ばれるロボットに導かれながら、目に見えない世界を体験します。

micro-cosmic-worlds_2

体験はいくつかのフェーズに分かれて行われ、第1段階ではアリの視点から、第2段階では更に小さな菌や微生物、そこからさらにウィルス、最終では原子を目視することの出来るマイクロの世界へと誘われます。

micro-cosmic-worlds_4

micro-cosmic-worlds_5

全て緻密なCGで細かに再現されており、学習用には申し分ない出来となっています。

「Micro Cosmic Worlds」のソフトは、TIMSSの国際調査によると生徒の大半が科学を楽しんで学んでいないことを受け、少しでも楽しく、また興味を持ってもらえるようにと開発を行ったとのこと。子ども達の学習を助けるツールの一つとして活躍していきそうですね。

子ども達の学習の手助けにVRを

目に見えない世界や、遠く離れた場所、過去の時間軸などを体験することができるVR。子ども達にただ学びを与えるだけでなく、今回ご紹介した「Micro Cosmic Worlds」のように、難しい学習領域への興味を抱かせるきっかけにもなっていきそうですね。今後の教育面でのVR活用にも注目していきたいですね。

[参考サイト]
Preview: Micro Cosmic Worlds – Teaching at the Atomic Level – VRFocus

[アプリ]
Steam:Micro Cosmic Worlds

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top