ローディング

ブログ

ブログ

MRでツンドラを体験!ホロレンズで味わう彫刻とMRがコラボレーションした新しい展示「Murmur」

現実世界にCGを重ねて表示させるMRが体験できるホロレンズ。そんなホロレンズを利用した、ユニークな展示の取り組みがスタートしたのでご紹介したいと思います。ツンドラ地帯をMRで体験出来るアート作品です。

murmurmr_1

ツンドラ地帯をMRで体験するアート展示「Murmur」

こちらの展示はアメリカ・コネチカット州にあるミスティック・シーポート海洋博物館にて、2018年1月から4月まで展示される予定の、MRでツンドラ地帯を体験できるアート作品です。

普段訪れることのない北極圏をMR越しに体験出来るそう。映像ではMRでしたか、本番では手彫りかつ可動する大型の彫刻が展示されるそうでそちらも合わせて注目したいですね。

この彫刻は北極の地形をベースにインスピレーションを得て制作されており、MRと合わせることでよりツンドラ地帯の雰囲気を深く味わうことができるようになるそう。

MRで知識的な学習だけでなく、雰囲気を体感するという点に重きを置いたユニークな展示でした。

展示を拡張するMR

MRで展示を体験型にすることで、知識だけではない経験による学習も行える上、ツンドラ地帯など馴染みのない環境を一気に親しみやすく、面白く伝えることが可能になります。調べるだけならインターネット上で完結できてしまう時代ですから、こういった体験性の高いコンテンツを用意することは、博物館の更なる活性化にも繋がりそうです。

[参考サイト]

American HoloLens Exhibit Teleports You To Arctic Alaska

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top