ローディング

ブログ

ブログ

自分だけの待ち合わせスポットが誕生する「Myハチ公」!マイクロソフトのHoloLensアプリ

今回ご紹介するのは坪倉輝明氏によって発表された、自分だけの待ち合わせスポットを制作できるマイクロソフトHoloLensアプリ「Myハチ公」です。

cx03o9vvqaa2ss8

「Myハチ公」で自分だけの待ち合わせスポットを

「Myハチ公」は渋谷の待ち合わせスポットの象徴であるハチ公像を任意の場所に自由に呼び出すことができ、自分たちだけのMy待ち合わせスポットが作れるという画期的なアプリです。

設置した「Myハチ公」は待ち合わせの相手だけが視認することができ、他人の設置した「Myハチ公」と混同することは無いそう。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-25-10-49-18

AitTapと呼ばれるジェスチャーによる操作に対応。

cx4gutwveaeydhc

ハチ公が設置される際のエフェクトもユニークですね。

尚、「Windowsストアへの登録はしておりませんのでご了承下さい」とのことなのでご注意下さい。

拡張現実に特化したHoloLensで生まれる新たなアイデア

HoloLensは他VRゴーグルと違い、ARと呼ばれる拡張現実に特化しているのが特徴の製品。それ故にこれまでのVRゴーグル用アプリケーションとはまた違った視点で開発が進んでいるのが面白いですね。近い将来VRゴーグルを付けて外出するのが一般的になるかもしれませんね。

[参考サイト]
Teruaki Tsubokura – MediaArtist, Creative Technologist"
dotFes 2016 渋谷 | creative conference

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top