ローディング

ブログ

ブログ

火災の怖さをVRで知る、ニュージーランド消防が提供する防災啓蒙動画

私達の日常に潜む危険の一つ、火災。しかし日常に密接した災害とは言え、実際に被害に合ってみないと、その恐ろしさをなかなか理解できないもの。そんな人々に改めて火災の怖さを知ってもらい防災意識を高めようと、ニュージーランド消防署が火災の発生を記録した360度映像を公開しました。

17446788_1692169930798844_8322520938784489472_n

火災を知って防災意識を高める!VR火災動画

こちらがニュージーランド消防署が公開した火災体験動画。360度VRで実際の家を燃やして行われた、火災の様子を体験できます。

スクリーンショット 2017-03-29 10.18.02

動画ではストーブから火が燃え上がる様子や、火災の際の注意点などが書かれています。「ヒーターの近くに物を置くと火災の原因になる」「思い出の品は後回しに」などなど。当たり前のことではありますが、VRで没入感の高い映像を体験しながらだと、また感じ方も変わってきますね。

実際の家で起こった火災を疑似体験できる、貴重な映像でした。

事前体験で防災につなげる

VRであれば、安全に災害を疑似体験することができるとして、VRで擬似的に災害を体験し、更なる備えを行おうという取り組みが注目を集めています。日頃の訓練が大切だと言われる防災。日頃の訓練にVRを取り入れより実践的に、防災を学んでいきたいですね。

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top