ローディング

ブログ

ブログ

スマホもPCも不要でVR体験が可能に!Oculusから初のスタンドアロンVRゴーグル「Oculus Go」が発表

ハイエンドなVRゴーグルの代表的な機種のひとつである「Oculus Rift」。そのOculusから、新しいハイエンドモデルのVRゴーグルが発表されましたので、ご紹介したいと思います。

oculusgo1

スマホ・PC不要でハイエンドなVR体験を「Oculus Go」

Oculusから新しく発売される予定のVRゴーグル「Oculus Go」。これまでの「Oculus Rift」の黒い外観からガラリとイメージを変え、白を基調としたデザインとなっています。

oculusgo2

Oculus初のスタンドアロン製品となっており、スマートフォンを差し込んだり、PCに接続する必要無しにハイエンドなVR体験を可能にします。オーディオヘッドフォンも内蔵されており、イヤフォンを差し込むも必要なく、ケーブルに囚われない自由な体験が可能です。

oculusgo3

映像の表示面でもグレアの低減などを行い、現在の「Oculus Rift」よりパワーアップしているそう。
発売は2018年頃を予定しており、価格は199ドルになるとのこと。今から発売が楽しみな機種ですね。

スタンドアロンVRゴーグルが標準化か

PC接続やスマートフォンの差し込みなど、別媒体を介して利用することが一般的だったVRですが、今回の発表に続いて続々と後発のスタンドアロン製品が発売されると予見されます。今後のVR市場は徐々にスタンドアロンタイプへと以降していくのかもしれませんね。

[参考サイト]
Oculus Announces $199 Standalone VR Headset – VRScout

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top