ローディング

ブログ

ブログ

VRで誰でもオリンピックの臨場感が味わえる

NBCが今年行われるリオオリンピックをVRで放送すると発表したので、ご紹介したいと思います。

stadium-344738_960_720

オリンピックが360°で味わえる

VRオリンピックはSamsungが協力し、撮影はOlympic Broadcasting Services(OBS)が行うそうです。開会式から閉幕式をはじめ、男子バスケットボール、体操、陸上競技、ビーチバレー、ダイビング、ボクシングの決勝と準決勝が観れるとのこと。視聴はNBCスポーツアプリをダウンロードし、ギアVRで可能です。しかし、動画は生中継ではなく、後日配信となるそうです。開会式と閉会式も1日遅れの配信で、その他のコンテンツは8月21日に配信されるとのこと。

pp_torakkuhashiru_TP_V

VRオリンピックから学ぶこと

生中継で見てみたいですが、技術的に難しいですし、後日コンテンツ配信のほうがクオリティも高いので納得です。撮影するカメラがまだ発表されていないので、どのカメラが使用されるかも気になるところ。4年後の東京オリンピックのときには他のスポーツも含め生中継されるのか今から楽しみですね。

[参考サイト]
UPLOAD

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top