ローディング

ブログ

ブログ

スマートフォンで満点の星空を楽しむ!プラネタリウムVR

今回ご紹介するのは、スマートフォン用ダウンロードVRアプリケーション「プラネタリウムVR」です。未だに人気の高い題材である「VRと宇宙」。そんな人気コンテンツである満点の星空をVRで楽しめるアプリは必見です。

img_113444_1

デバイスをかざして現実の空と連動させて楽しむ プラネタリウムVR

function_img

こちらのプラネタリウムVRは、タオソフトウェアが発表したスマートフォン向けプラネタリウム鑑賞VRソフトウェアです。
一番の特徴は高度な位置情報システムを利用した、デバイスの映像と現実の星空をリンクさせる「ロケーション」システム。これを使えば、例え曇り空であっても、該当する「現時刻」「方角」「現在地」に表示される星空を見ることができるそう。

img_113444_3

また15秒間隔で時を進め、星の移動を体感できる「日周運動」や、見上げた夜空に映る星座を名称と共に表示できるシステムを搭載し、教材としての利用も期待されます。

img_113444_2

水辺に反射した星空を見上げている感覚を味わう「リフレクション」機能やGoogle Cardboardに対応するなど、鑑賞向きシステムも搭載し、個人で楽しむ目的でも大いに活躍しそうです。

アプリはiOS、Android共にダウンロード可能で、対応端末をお持ちであれば誰でも無料で楽しむことが出来るそうです。端末をお持ちの方は是非ダウンロードして試してみて下さいね。

現実とリンクするVR

今回ご紹介したアプリでは、高度な位置情報システムによってユーザーの位置などを正確に割り出し、現実の光景と星空をリンクさせることに成功していました。VRですが非常にARに近い利用の仕方でしたね。
現実と正確にリンクさせるとこでより、深い没入感を生み出すことにも繋がっていきそうな活用事例でした。

[参考サイト]
Planetarium VR

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top