実写映像の中を歩ける貴重なVR体験を味わえる、Realities
VR体験でその空間の中を歩く、トラッキングといえばこれまで3DCGが主流で、実写映像の中を歩くことは基本的に不可能なものでした。今回はその前提を打ち破る、実射映像の中で自由に動き回るトラッキング体験が可能にな特殊な技術を用いたコンテンツ「Realities」をご紹介いたします。

VRで実写映像の中を散策できる「Realities」とは
「Realities」はSTEAMで無料でダウンロードできる、実写空間をそのまま歩くことができる「トラッキング」が可能なVRアプリ。

様々な角度から360度撮影した写真を利用して、現実の風景をそのまま3Dモデルに変換することで、実写映像をベースにしたトラッキング体験を可能にしています。

デモ映像では人の歩みに合わせて、実写風景が変化。トラッキングできていることが伝わります。
アプリではカルフォルニアのデスバレーなど、世界各地へ赴き撮影されたVRトラッキング体験を味わうことができます。実際の景色や光景を寸分たがわぬクオリティで疑似体験することが可能な「Realities」、この機会にぜひ一度体験してみて下さい。
実写の映像×トラッキングで広がるVR活用
3DCGによるトラッキングが主流だったVR。しかし3DCGで制作された映像では、実際に撮影された360度映像に比べるとリアリティなどの面で課題がありました。しかし今回ご紹介した技術が主流になれば、3DCGでリアルな映像を制作するよりも安価に、リアリティ溢れるトラッキング可能なフィールドが制作できるようになるかもしれませんね。これからのVRの発展に大きく影響しそうな技術を用いた注目のVRアプリのご紹介でした。
[参考サイト]
realities.io | Go Places
※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。