ローディング

ブログ

ブログ

遠方の社員やクラウドワーカーと業務を円滑化!VR空間で会議を行える『rumii』

インターネットの発達や働き方の多様化によって、遠方の社員やクラウドワーカーなど社外の人員とスカイプやチャットなどでリアルタイムで、やり取りをすることも増えてきました。今回ご紹介するのは、そんなワークスタイルに対応できるVRを使ったコミュニケーションツール『rumii』です。

rumii_vr_1

VRで業務効率化!VR空間で会議『rumii』

『rumii』はネットを介し遠隔で、遠方の社員やクラウドワーカーとVR空間でコミュニケーションを行うことの出来る、ビジネス向けVRプラットフォームです。マルチデバイスに対応しており、HTC ViveとOculus RiftなどのVR機器の他に、Windows PCやMacなどで使用することができます。

rumii_vr_2

rumii_vr_3

rumii_vr_4

『rumii』の機能には、3Dモデルを配置してまるで実物を見ているかのように確認する機能や、ホワイトボードを利用したリアルタイムでの協議や、画面共有機能を利用したスムーズな資料共有など、ネットを介してミーティングを行うのに便利な機能が多数搭載されています。

Early Accessの時点で500社以上の企業が登録しているようで今非常に注目の高い、ビジネス向けソーシャルアプリプラットフォームとなりそうです。

オフィスでの利用も拡大

VRでは短期のイベントやプロモーションの他にも、企業のオフィスなど長期での使用を目的とした利用も増加しています。今回ご紹介したように、3Dモデルをまるで現実空間に呼び出したような感覚で検討したり、遠隔のユーザーと同一空間に集って仕事を進めることが出来るなど、ARとは異なる仮想空間ならではを活かした利用が広まっているようです。今後利用が広まれば、PCに並ぶオフィス機器としてVRが活躍する日もくるかもしれませんね。

[参考サイト]
rumii | Virtual Reality Conferencing and Collaboration Software

rumii Is A New Social VR App Aimed At Enterprise and Education

VR Conferencing and Collaboration

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top