ローディング

ブログ

ブログ

プロモーションビデオも360°の時代へ…VRで鑑賞するコスメプロモーション

今回ご紹介するのはプロモーションビデオに360°動画を利用したユニークなプロモーションです。360°という広大なスペースでどう商品をプロモーションしていくのか…ぜひご注目ください。

スクリーンショット 2016-09-01 21.49.58

Scent Of A Dream

こちらはコスメブランドCharlotte Tilburyによるフレグランスのプロモーションビデオ「Scent Of A Dream」です。

スクリーンショット 2016-09-01 21.50.43

プロモーションビデオでは広大な宇宙を背景に映像は展開していきます。こちらは主演のケイト・モスが香水を振りまくシーン。

スクリーンショット 2016-09-01 22.17.13

たとえ視聴者がよそ見していても、メイン画面の方から流れてくるエフェクトが自然と視線を誘導する為重要なシーンを見逃さないようになっています。

スクリーンショット 2016-09-01 21.52.53

スクリーンショット 2016-09-01 21.53.25

また場面が宇宙であるため、こんな風にちょっと強引に商品をアピールしても不自然ではないのもポイントです。

どう商品を見せるかが課題

360°動画はその自由度の高さから、商品のプロモーションビデオを作っても目玉の商品に視線を誘導できない、という問題を抱えています。
今回のScent Of A Dreamではメインビジュアルへ誘導する為のエフェクトを用いたり、場面を宇宙に設定することで少々強引なPRも演出のひとつに見せていましたね。
今回のやり方以外にも他におすすめなのが、乗り物などに載せたりなどして視線を固定してしまう方法などもおすすめです。またFacebookには360°動画の見せたいシーンを固定する機能も実装されているので、そういった媒体を利用するのも手ですね。

以上360°動画を使ったプロモーションのご紹介でした。

Scent Of A Dreamプロモーション詳細

企業:Charlotte Tilbury
分野:化粧品
国:イギリス

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top