ローディング

ブログ

ブログ

ファッションモデルの撮影現場をVRで見る!フォトスタジオの裏側をVRツアー

今回ご紹介するのは、ファッション誌の表紙やブランドの広告塔を飾るファッションモデルの撮影現場を360度映像で紹介する作品。現場紹介を目的とした多々あるツアー系VR作品の中でもスマートにまとまった参考になる作品です。

smashbox-studios-vr-omelet5

本場ロサンゼルスのフォトスタジオ訪れるSmashboxの360°VRツアー

アメリカの化粧品メーカー「Smashbox」が制作したフォトスタジオを訪れる360°VRツアー。360°動画の中で現場や職業を見学できるツアー系の360°VRコンテンツです。

スクリーンショット 2017-01-31 11.45.56

スクリーンショット 2017-01-31 11.46.40

映像の中ではブランドフォトが撮影される現場の裏側などを、360°映像で楽しむことができます。あの広告に使用されている写真等もこうして撮影されていたのですね。

スクリーンショット 2017-01-31 11.55.36

こちらの映像は視聴者を飽きさせないスピード感溢れる流れるような展開も魅力。撮影現場のスピード感まで伝わってきますね。

スクリーンショット 2017-01-31 11.43.27

スピーディーながらも専門的な部分は文章で補足してくれるため、もっと知りたいと思う視聴者の疑問もバッチリフォローしてくれます。

スクリーンショット 2017-01-31 11.47.24

また化粧品メーカーらしく動画に使用した商品の解説も。

内容は盛り沢山なのに、全体的にコンパクトにまとまった映像の構成等も参考になる作品でした。

ツアー系はいかに飽きずに視聴してもらうか

日本でも徐々に広まりを見せてきたツアー系VRコンテンツ。企業の仕事内容を消費者に知ってもらいブランド価値を高めるのにも有用な施策ですが、どうしても長く冗長になりがちな面もあります。今回ご紹介したコンテンツではモデルを使って視聴者の視線を引き付けつつ、スピーディーに撮影現場の裏側を紹介していました。多くの視聴者に見てもらうためには、コンパクトに映像を纏めることも重要です。

[参考サイト]
VRScout

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top