ローディング

ブログ

ブログ

VR空間がスタジオに変身!プロレベルの本格的な楽曲制作も可能なVR作曲ソフト「Soundstage」

VR空間に絵を描くことが出来るアプリなどの登場で、第二の作業スペースとしての可能性も見せ始めたVR。作業スペースをVR空間に設けることで、現実のスペースを気にせず取り組めるとして注目を集めています。今回ご紹介するのはそんな流れの一つとして注目したい、VR空間を楽曲制作のためのスタジオへと変えてくれるVRソフト「Soundstage」です。

スクリーンショット 2017-04-13 13.17.43

プロレベルの音楽制作が可能!VRで楽曲をつくる「Soundstage」

「Soundstage」はSTEAMなどでダウンロードできる、有償の音楽制作アプリ。

ss_5c86d7d9c0c51c65feb0f2c1b9981838a0653e70.600x338

シンセサイザーやキーボードなど音楽制作の為のツールが一通り揃っています。

ss_dd87ea031afd8b559c948b658b5f0cfd3d97c573.600x338

VR空間ならではの自由度で好きな位置に楽器を配置、配線することが出来、スペースを気にせず創作を行うことが出来ます。自分の思い描くどおりに作業スペースをどんどん広げていけるのも、VRならではといったところ。DTMとスタジオでの制作のいとこ取りをしたようなソフトですね。性能もなかなか充実しているようで、プロレベルの楽曲制作ができると専らの評判です。興味をお持ちになられた方は、980円で購入可能なので一度試してみては如何でしょうか。

VRでのワークスペースの可能性

今回ご紹介した「Soundstage」は、VR空間をフル活用した未来のワークスペースのあり方の一端が感じられるようなソフトでした。VRでの作業であれば映像のように、スペースを気にせず思う存分作業に没頭できる他、自分好みにカスタマイズ出来るため使い勝手も良いように思えます。いつかVRでのワークスペースが、現実を超える日も来るかもしれません。

[参考サイト]
Steam:SoundStage

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top