ローディング

ブログ

ブログ

Google発の360度写真に音声をつけることができるコンテンツ「storyspheres」ベータ版が公開

様々なVRや360度サービスに力を入れるGoogle。そんなGoogleが新たなサービスを開始しましたのでご紹介したいと思います。360度撮影した写真に、音声をつけて簡単にシェアすることができるWebコンテンツです。

storyspheres1

360度写真に音声をつけてシェア「storyspheres」

storyspheres2

storyspheresはGoogleがスタートさせた新しい、360度写真共有サービス。360度写真をアップロードすることで簡単に全天球の写真をサイトに埋め込むことが可能になります。

特徴的なのは360度写真に音声をつけることができるという点。音楽や音声をBGMとして入れたり、指定の位置にホットスポットとして配置することができ、これまでより格段に気軽にWEB上でハイクオリティな360度写真コンテンツの公開が可能になりました。

Google側ではジャーナリスト、ドキュメンタリーメーカー、野生動物活動家、芸術家、教育者、企業などが利用することを想定しているそう。

現在アップロードされている動画は、ロンドンのバードストリートから、アメリカ・フロリダ秋のマングローブの林まで全20種類。

こちらのサービス自体はまだベータ版なのだそうで、正式なリリースが楽しみなりますね。

360度写真を気軽にシェア

これまで360度写真を気軽にシェアできる場所と言えばFacebookなどに限られてきましたが、今回Googleが発表したサービスでは、音声付きの高画質な360度写真をそのままシェアできるとあって既存のものとはまた違った活用法が期待できそうです。

[参考サイト]
Story Spheres

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top