ローディング

ブログ

ブログ

VRで水恐怖症を克服?スウェーデンの新たな取り組み。

スウェーデンでVRを使った水恐怖症を克服する試みが行われているのでご紹介したいと思います。

スクリーンショット 2016-07-12 18.10.47

VRで苦手克服

スウェーデンが行っている新たな取り組みは、まず、水中にいる感覚を子供の視聴と聴覚に同調させるために、VR内で水中を体験してもらいます。映像ではコーチが水中での呼吸法を教え一緒に潜る動作をします。その後、VRに出てきたコーチ達と一緒に実際にプールで水に慣れてもらうといった順序です。VRHMDは子供にも安全な簡易的一眼HMDを使用しています。

swe-1176x486-simstjarnor-1021x486

スクリーンショット 2016-07-12 18.15.23

スクリーンショット 2016-07-12 18.14.52

克服を簡単に安全に

恐怖を克服するとき無理矢理慣れさせようとしても逆効果になってしまいます。しかし、VRならゲーム感覚で体験しやすく、VR内で体験することで恐怖感は薄れ、失敗することがないのでさらに恐怖感が募るといったことがなくなります。今回は水泳でしたが、例えば、高所恐怖症など他の恐怖症も克服可能になるかもしれません。こういった取り組みは積極的に行ってほしいですね。

[参考サイト]
ROAD TO VR

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top