ローディング

ブログ

ブログ

ホロレンズでピアノレッスン!指先の動きを記録・再生できるテオミルン

今回ご紹介するのはホロレンズを使った新しいピアノレッスンの形などを提供する、指先の動きや感情を記録・再生出来るシステム「テオミルン」。ホロレンズを通して現れるホログラフィックのお手本を見ながら、ピアノの練習が出来るなど次世代的な活用が期待される注目のシステムです。

teomirn2-1

MRでピアノ学習、演奏鑑賞etc!指先の動きを正確に記録・再生できるテオミルン

テオミルンは日本テレビが開発をしている、人指先の細かな動き・感情等を記録し、ホログラフィックとして再生する事ができるホロレンズ用システムです。

スクリーンショット 2017-02-02 11.00.12

スクリーンショット 2017-02-02 11.00.43

上記の動画のように演奏する運指の様子を記録してピアノレッスンや、演奏鑑賞等にも活用できる他、様々な用途に活用していくことを想定しているそう。

ピアノ・レッスン以外にも習字や料理などいろいろな場面で活躍しそうなシステムですね。
まだ開発途中だそうですが、完成が楽しみなソフトです。

ホロレンズによって新たな学習の道が

今まで習い事をするには教室まで出向いたりする必要があるなど、それなりに手間の掛かるものでした。今回ご紹介したテオミルンなどのシステムを利用すれば通信学習でもより本格的な技術の習得が可能になるでしょう。ピアノ演奏の他にもさまざまな方面に活躍が見込まれるシステムだけに、今後注目していきたい開発中ホロレンズソフトの一つです。

[参考サイト]
テオミルン teomirn

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top