ローディング

ブログ

ブログ

VRでウィスキーができるまでを体験!クラシックモルトの「The Singleton Glen Ord Virtual Reality Experience」

アルコール飲料の一つとして世界的に愛されるウィスキー。そんなウィスキーがどうやって作られているかご存知でしょうか?今回ご紹介するのは、クラシックモルトが公開したVRでウィスキー製造の工程を追うことができるVR映像です。

s3-news-tmp-116020-singleton_0--2x1--940

美しいフルCGで、商品製造の工程を知る「The Singleton Glen Ord Virtual Reality Experience」

「The Singleton Glen Ord Virtual Reality Experience」は酒造メーカーであるクラシックモルトが発表した、シングルモルト製造の工程を体験出来るVR映像です。材料が栽培される美しい畑から、蒸留所、樽の中でウィスキーができるまでを一通り体験できます。

映像は全てフルCG。CGだからこそ出来る、美しく迫力のある映像が楽しめます。

カメラワークもまるで映画のように凝っており、見ごたえ十分。キャンペーン映像だからといって侮れないクオリティに仕上がっています。

実際この映像は販売にも利用され、体験者の5人に1人が商品の購入に至ったそうです。

VRで商品の魅力をより伝える

商品の製造工程を伝えて、消費者に興味を持ってもらうという手法は昔から食品業界では定番。通常の映像よりも没入感の高いVRで、今回ご紹介したような活用方法が増えるのは必然と言えるでしょう。その上で、より商品を美味しそうに見せることができるフルCGか、現地の魅力をリアルに伝えてくれる撮影か。目標に分け選んでいきたいですね。

[参考サイト]
How Diageo sold The Singleton whisky using virtual reality | The Drum

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top