ローディング

ブログ

ブログ

ミュージックビデオの中に入り込んで遊べる!ユーザー参加型の新しいVRリミックス体験「TheWaveVR」

VRや360度映像を利用したミュージックビデオを大手アーティストが続々と発表するなど、音楽業界からも注目を集めつつあるVR。今回ご紹介するのは、そんなVRを利用した音楽アーティストによる新しい取り組みのひとつである「TheWaveVR」です。

thewavevr_1

アーティストの曲をVRでリミックス!インタラクティブに楽しめる体験型アルバム

「TheWaveVR」はアメリカの音楽アーティストTOKiMONSTAの音楽アルバム「Lune Rouge」を体験出来るアルバム。ミュージックビデオにそのまま入り込んだかのような、世界観のVRの中で、アーティストの楽曲をリミックスする体験を味わうことができます。

色によって音の異なるボールや、コントローラーを振りかざすことで鳴らす音を変えることができます。また他ユーザーと協力して音作りを愉しめるマルチプレイにも対応。同じアーティストが好きなユーザー同士で森がることが可能です。

thewavevr_2

こちらのソフトはSteamにてダウンロード可能なようですので、興味をお持ちの方は是非一度体験されてみては如何でしょうか?
見る・聞くだけでなく、実際に体を動かして体験しても楽しめる、インタラクティブ性の高い取り組みでした。

VRで参加型の楽曲配信へ

これまで音楽シーンにおいて参加型といえば、ライブなどイベントが一般的でした。しかし、今回のようにVRを利用してインタラクティブ性の高い楽曲を配信することで、ライブなどに参加することが難しい地方のファンでも広く楽しめる参加型の楽曲配信が可能になりそうですね。これからの活用シーンの広がりにも期待していきたいです。

[参考サイト]
Experience the First-Ever Live, Interactive VR Album in TheWaveVR This Sunday – VRScout

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top