ローディング

ブログ

ブログ

VRで1900年のケルンにタイムスリップ!路面電車で昔の市街地をめぐるVR体験「TimeRide VR」

観光地として古くから愛されている街、ドイツ・ケルン。今回ご紹介するのは、そんなドイツケルンで行われた、1900年代のケルンにタイムスリップできるるVR体験イベント「TimeRide VR」です。

timeride-vr_1

VRで1900年代にタイムスリップ「TimeRide VR」

timeride-vr_2

「TimeRide VR」は、歴史的資料や、専門家の知識によって当時の町並みをそのまま再現した、ケルンの1900年代の町並みをVRで体験することができるVR体験イベントです。

体験者は映像の中と同様に、当時の路面電車のレプリカに登場していざ体験の世界へ。セットには本当に稼働しているような振動や、窓からの風を再現する装置がセットされており、かなり没入菅の高い体験が可能になっていました。

体験の映像を見ていると老若男女問わず楽しんでいるようです。今のケルンだけではなく、昔のケルンも観光できる素敵なVR体験でした。

歴史の深い観光地ならではのVR活用法

今回ご紹介した「TimeRide VR」は歴史の深いケルンの街ならではのVR活用法でしたね。日本であれば京都や鎌倉などで同様の活用をすることが可能になりそうです。歴史の深い観光地ならではの新たなVR活用法として注目していきたいですね。

[参考サイト]
TimeRide VR führt euch durch eine historische Stadtrundfahrt durch Köln

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top