ローディング

ブログ

ブログ

トルネードをVRで体験!自然災害の脅威をVRで身を持って知る「Tornado VR experience from Monogram」

日本でも最近被害が見られるようになってきた竜巻(トルネード)。海外では身近に猛威をふるう自然災害として恐れられています。今回ご紹介するのはそんな自然災害の脅威を、VRを通して身をもって体験できるVR体験「Tornado VR experience from Monogram」です。

tornado-vr-experience_1

トルネードの脅威をVRで体験「Tornado VR experience from Monogram」

こちらの体験では、日本でも前例のあるサイズのF2クラスのトルネードが、一般的な住宅の真上を通過した
際の被害状況をシミュレートしてくれます。

tornado-vr-experience_2

体験者は竜巻で吹き飛ぶ家を内部から体験する形となり、その脅威を間近で目にすることが可能です。停電し、窓ガラスが割れ、最後には壁が全て吹き飛んでしまうその様子は圧巻。自然災害の恐ろしさを身をもって学ぶことができます。

日本では馴染みのない災害だけに、こうした映像でも体験してみると災害への認識が変わりますね。
制作の様子なども含んだトレーラーもありますので、興味をお持ちの方はそちらもご覧になってみてください。

知ることで防災意識を高める

防災に関する意識は、実際にその被害に関しての知識があるだけで大きく変わってきます。防災への備えや避難への認識を改めるきっかけにもなりますね。VRで擬似的に体験することで、防災に関する意識を高める事例でした。

[参考サイト]
Monogram

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top