ローディング

ブログ

ブログ

フェイストラッキング可能なVRHMD「Veeso」

Kickstarterで開始されたプロジェクトVessoで世界初のフェイストラッキング可能なモバイルVRHMDが開発中とのことなのでご紹介したいと思います。

image01106

世界初のフェイストラッキング機能

『Veeso』には二つの赤外線カメラが内蔵されています。一つはHMD内にあるセンサーで、目とまゆの動きを検知します。もう一つのセンサーでは口と顎の動きを検知します。完成予定ではBluetoothを用いてスマートフォンなどの、別のデバイスにトラッキングした情報を送信できるようになるとのこと。従来のトラッキングでは顔に複数の点を書いて表情を読み取るのが一般的でしたが、Veesoはセンサーのみで表情をトラッキングが可能。発売は2016年12月を予定しており、価格は70~100ドルを予定しているそうです。

VRでコミュニケーションが取れる

現状では、無表情のアバターと会話する不自然な会話、コミュニケーションはなくなり、相手の表情を見ながら会話が可能になるので、表現の幅が広がりますね。今後の開発に期待が高まります。

[参考サイト]
ROAD TO VR

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top