ローディング

ブログ

ブログ

本物さながらのDJセットをVRの中で体験!嵩張る音楽機材を省スペースで実現『Vinyl Reality』

音楽の演奏を楽しむ人々にとって、欠かせない楽器。ピアノやドラムセットなど場所をとる大型の楽器も多く、また演奏時に出す騒音の対策など、演奏にベストな環境を揃えることはとても大変です。今回ご紹介するのは、そんな問題を解決してくれるVRで楽しむDJセットです。

Vinyl Reality_3

VRで自宅に音楽スタジオを!手軽にDJプレイを楽しむ『Vinyl Reality』

こちらの『Vinyl Reality』はSteamでEarly Accessが可能になったばかりの、注目のVRソフトです。内容はVR空間の中にDJセットを用意し、そこで自由に演奏を楽しめるというもの。

Vinyl Reality_2

これだけ広くすっきりとしたスタジオやしっかりとした機材を用意するのは、骨が折れますが、VR空間であれば一瞬で準備できてしまうのも嬉しいところ。かなりリアルに作り込まれており、実際にDJセットを使ったときと遜色なく遊べるのだそう。

Vinyl Reality_1

デジタルデータなので場所をとることもなく、また騒音を気にする事無く思い切り演奏を楽しむことができますね。開発者はプロのDJから、初心者まで幅広い利用を見込んでいるそうです。

VRで気兼ねなく演奏を楽しむ

これまで音楽の愛好家は、広い部屋や防音室を用意するなどさまざまな対策を行った上で、演奏を行う必要がありました。しかしVR環境下であれば、前述の問題を解決した上で、実機で演奏を楽しむよりも気兼ねなく音楽演奏を楽しむことができそうですね。ご紹介したのはDJセットでしたが、今後ピアノやドラムなどの大型の楽器もVRで楽しめるようになればぐっと需要は高まりそうです。

[参考サイト]
Vinyl Reality – DJ in VR für die HTC Vive erschienen

[Steam]
Steam:Vinyl Reality

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

top